あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

入園式。と公園で遊ぶ。

 

今日は娘の保育園の入園式。娘は進級なので参加はせず総会だけ出席。完璧に娘の交友関係を把握しているわけではないけれど…よく名前を聞く仲のいい子と同じクラスになれたようで一安心。

総会後は娘のお友達ママに誘ってもらって公園へ。8組くらいの親子が集まって、賑やかでした。おまけで参加した息子も楽しそう。

保育園でのお付き合いはお迎えがギリギリで会う人が少ないので薄い方だけれどたまに優しいお母さんがこういう集まりに誘ってくれます。その優しさに図々しく乗っかる私。こういう集まりに参加すると子どもたちがすごく楽しそうにするので、もっと参加できるように付き合いを増やさないととは思うのだけれど、声をかけるタイミングだとか相手に負担なく軽く話せる話題だとか…色々なことを考えてしまう上に話を盛り上げて長く続けるというスキルがない私にはものすごくハードルが高い。なので優しいお母さんが見兼ねて集まりに誘ってくれるのをひたすら待つ。誘ってもらったら全力でお礼を言って少し疎外感を感じても気にせず楽しむ。出産するとき想像していたドロドロのママ友地獄。みたいなものはなくてみんな優しくてできた人ばかりなので良かったなーと思う。

f:id:moconamm:20190403082423j:image

新しい靴を買いました。貧乏症が出ていつも大き目を買ってしまう…。息子19センチ、娘18センチ。