あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

新生活が始まる1日前。

 

明日から4月です。我が家は夫を除く3人が新生活スタート。私は転職。息子は学童生活。娘はお兄ちゃんのいない保育園生活。あまり騒ぎ立てることなくいつも通りの日曜日を過ごそうとしたけれどなかなかうまく行かず…。こういう子どもが新たなスタートを切る時って、母として何をしてあげたらいいんでしょう。もう母は自分のことでいっぱいいっぱいです。

卒園式で息子の保育園行き渋りを知っていた園長先生とお話しさせてもらったけれど、こういう時はお母さんがどっしり構えてれば大丈夫!…まあでも子ども1人目で、お母さんも初めてのことだらけで泡食っちゃうだろうけどねーって。そう…めちゃくちゃ泡食っちゃってる…。

周りの子育て先輩ママたちに息子の話しを聞いてもらっているとウチもそうだった!って話を聞かせてもらえました。保育園は休んでばったりだったけれど、小学校はなんとか通えたとか。通学団の集合場所まで1年くらい一緒に行ってたとか。小学校まで1カ月車で送って行っていたとか。毎週楽しみに見ている"はやく起きた朝は…"でも松居直美さんの息子さんが不登校だったとお話しされました。保育園、学校に行きたがらない。って結構ある話なんだな。

今のところ息子も娘も不安なところは見せていません。楽しく喧嘩しながら寝ました。母は明日のお弁当×2が上手くできるか不安…。

弁当も仕事も小学校も保育園も、なるようにしかならない。ですよね。新年号は何になるのかな。