あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2月締め。7,105,809円。

150,829円プラスで700万円超えました。嬉しいです。

収入

夫給与 302,443
妻給与 161,046
児童手当 80,000
売電 6,474

支出

お住まい 61,079
日用品 58,732
小遣い 50,000
食費 47,630
自動車 35,990
保険 28,384
習い事 26,750
外食 25,111
通信費 18,801
水道・光熱 16,398
学校保育園 14,440
美容 6,050
書籍 4,942
医療費 2,345
衣類 2,178
振替手数料 304


中国のニュースをみてコロナは気になっていましたが、ママ友から春雪で中国人が買いだめするからマスクが無くなるよ!今のうちに買っておきな!とアドバイスをもらい、そんなバカなと半信半疑で自分の仕事用のマスクだけ確保していたらあれよあれよと本当にマスクがなくなりました。これはヤバいことになるぞ…と恐怖を覚え外出を控えていたので支出がかなり抑えられています。

子どもを守ろうとする母の情報網ってすごいなと思いました。

息子のサッカーの試合が全て中止になったのもデカいですね。ガソリン道路代、弁当代、飲み物代などの出費がないので、コロナ対策に普段していない洗剤、米、味噌、野菜ジュース、缶詰など買いだめをしていて今月は赤字!と嘆いていたのに蓋を開けてみれば大幅なプラスでした。


コロナウイルスで学校が休校になると発表があり、まだ児童クラブで預けられるかわからない時、子どもを家で見ることになってしばらく収入が減ってしまっても、うちはまだ貯金があるから安心だね。と夫が言っていて、全く貯金に興味のない夫の発言に悔しながらハッとさせられました。確かに700万円有ればしばらくの生活には困らない…。
ここら辺で現金での貯蓄ばかりから、資産運用へ挑戦する時期なのかな…。

少し前に投資の勉強用の本は買って準備してあります。なかなか一歩踏み出せませんが…。
3月の月締め報告時には投資開始の報告ができると良いな。



ランキングに参加しています。
よければポチッと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ