あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

PTA役員のススメ。やらなくて済めばラッキーだけれど、やってみるのもいいかもしれない。

 

今年から、小学校のPTA役員をやっています。

もうすでに3度ほど集会がありましたが、もともと学校の行事のある日だったり集まるのが夜6時からだったり仕事への影響は最小限で済んでいるなという印象。

 

来週も集まる予定でしたが、一度行った会議であらかた決まったので無くなりました。

うちは今年第一子が1年生で私の地元でもないので右も左も分からない状態。教室の場所もわからないし先生たちの顔も名前もわからない。小学校へは毎日通えている息子なのですがやはり小さな躓きはあります。そんな時、役員の仕事で学校に行って先生に会える機会があるというのはとても心強いなと思いました。校長先生ともお話しできたりして、学校の雰囲気がよくわかる。

何もないのに学校に行って担任や校長と話すことってなかなかできないですよね。

 

周りを見ると、第一子が一年生の親で役員をやっている人はおらず知り合いは少ないですが…。小学校1年目だし何も知らないのが当たり前と思えて堂々としていられる面の厚さがあるので、居づらいと思うことなく過ごせて意外と居心地いいです。

役員の仕事があるので行事の時息子と一緒に行動できないこともあるかもしれませんが、そこは夫にサポートしてもらうしかないかな。

 

嫌なことは早く済ませたいと、どちらかといえばマイナスな気持ちで引き受けた役員ですが、小学校の様子がわかったり意外とメリットもあるんだなと思ったmoconaでした。任期が終わるまでそう思い続けられる活動であってほしいものです。