あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

会社の掃除は誰の仕事?


最近職場で掃除を男性にも
してもらおうという流れになっています。


ちょうど夫の職場でも
同じ流れになっているみたいで、

だったら男性だけががやってる掃除を
女性もやらないと平等と
言えないんじゃ無いかという話になって

なんだかもやっとしました。


夫のいう男性だけがやってる掃除って
男性しか入らない現場の
工場の掃除なんですよね。

油だらけの工具の掃除、
大変だからやってみろって。


そういうことじゃないんだよな。

みんなで使う、自分が使う場所は
使う人で掃除しましょうという話であって

みんな同じ仕事をしましょうっていう
話ではないんだよな。

自分のお茶は自分で入れて
飲み終わったコップは
自分で洗って棚に仕舞いましょうって話で、

男性用トイレは、男性が
掃除しようよって話なんだよな。



うちの夫は家のトイレ掃除をするので
汚れるのが嫌だから
トイレは座ってします。

家に来た友人にも座ってするよう
指示します。


うちの会社の男性陣も、
自分で会社の床をモップで
掃除するようになったら

雨の日に泥が靴についたまま
フロアを歩き回るなんてことはせず

玄関にあるマットで
念入りに靴の底拭いてくるんじゃないかなって
思うんですよね。


掃除なんて学校で強制的に
やらされてるんだから

男性だからできないってことはないですよね。

なんだかもやっとしているうちに
夫は寝てしまったので、

よく夫の会社での状況を
聞き取りできてないのですが…。


男尊女卑反対を主張する
女の人でもいるのかな。

夫にしてはトゲのある言い方をするので
気になってしまった。


そして考え込んで眠れなくなってしまった。




ランキングに参加しています。
よければポチッと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ