あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

20231205の資産総額13,258,524円。

f:id:moconamm:20231206192046j:image

Apple PayにUFJ銀行デビットカードを登録して、支払いに使うようにしたら、家計簿アプリのマネーフォワードとの相性が良すぎてお金使うのが楽しい😃

 

今までは楽天銀行デビットカードのタッチ決済を使っていて、カード決済するとすぐに口座から引き落とされるのには満足していたんだけれど、明細が1週間くらい経たないとデータ連携されないのが嫌だった。

(カードを使った金額はわかるけど、使った店はわからない)

でもApple Payを使って支払うと、すぐに使った店舗情報までデータ連携される。もちろん、金額も口座から引き落とされる。(そして使った店によって家計簿の項目もマネーフォワードが判断してくれるから、私はただそれを確定するだけ)

これで格段に家計簿計上が楽になった。

 

仕組みはわからないけれど、やっぱりAppleはすごいんだね。

 

初めUFJ銀行デビットカードApple Payでは使えなVISAで作ってしまって、それをまた解約してJCBで作り直すという手間はあったが面倒くさい作業をした甲斐はあったのである。(来年あたり夫のカードもApple Pay支払いできるものに変えたいが、銀行口座から作るの面倒くさいな)