あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2023.3月の花壇。

f:id:moconamm:20230309184602j:image

初挑戦のキンセンカ

11月に植えたばかりの頃はひょろひょろしていてどんな花が咲くのかよくわからなかったけれど、ビタミンカラーの立派な花がいくつも咲いてくれた🤗まだまだ蕾があるのでたくさん咲いてくれそう。葉っぱが白っぽくなってうどん粉病?っぽいのでネットで調べたらうどん粉病にかかりやすいと書いてあった💦基本手をかけずに管理できる花が理想なので、来年は植えないかもしれない。

 

f:id:moconamm:20230309185134j:image

ネモフィラの葉っぱの根元に咲いている、健気なクロッカス…👀

アネモネネモフィラの組み合わせって最高なんじゃない!!とか思い付きで別の場所に蒔いたネモフィラの種の余りをそのまま何も考えずクロッカスの球根を植えたゾーンに蒔いたら環境が合っていたのかもりもり成長。ネモフィラって可憐なイメージでもっと小柄だと思っていたのと、クロッカスが思った以上に小さくて失敗。クロッカスの球根の説明書には背丈25センチって書いてあったけど25センチってこんなに低いの??ちなみにアネモネゾーンのネモフィラは少し日当たりが悪いのが良くないのかまだまだ小柄😢

なかなか上達しない花育て技術(なんて言えば良いんだ?)だけれど、年々少しずつ成長していると自分では思っている。今はただの平地になっている花壇を暑くなる前にブロック置いてレベルアップしたいなー。とか考えてる時間が1番幸せですね。