あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

コロナで休校。

になりました。

休校要請のニュース速報を見たときは驚きました。

いつかなるだろうとは思っていましたが、あまりに急でしたね。


我が家の小一は児童クラブを利用していて、児童クラブは共働き夫婦のため、夏休みと同じように朝から預かってくれることが決まり、金曜日の夕方迎えに行ったついでで来週の朝からの利用申し込みをしてきました。

指導員の皆さん、色々あるでしょうに疲れた表情見せる事なく対応してくれました。


開けてくれて助かったと思いましたが、一晩経って、これで本当に良かったのか悩んでしまいます。


児童クラブで預かってもらえることが決まるまでは、夫と時差出勤で対応しようと話し合っていました。私が午前中仕事して、夫はバトンタッチで午後から夜中まで仕事して乗り切ろうと。

会社では、早朝出勤、休日出勤の許可をもらいました。
でも児童クラブで預かってもらえることがわかって通常出勤することになりました。

子どものために一番良いのは、他の子と同じように家で大人しくしていることだと思います。

児童クラブが開かなければ、会社に無理が言えたのに。と思ってしまう自分がいます。
夫は、子どもの預かり先がない状態が決定しないと相談すらできないと言っていました。

保育園は、休校の対象外なので通常開園です。3月頭に保護者会がありますが、普通に行うみたいです。卒園式も縮小などのお知らせはありません。

小学校は休校、保育園は通常通り。

対応のギャップがありすぎて何が正しい行動なのか混乱してしまいます。

親が働いていたら子どもは自宅に居なくても良いのか?
子どもがコロナになればものすごく後悔すると思います。働いていたことを。

でも職場のメンバーのことを思うと、全て丸投げするわけにも行きません。
コロナがまだ未知の感染症であること。
子どもを守るべき親として、正しくコロナを恐れてしなくてはならない判断の責任の大きさにすごくプレッシャーを感じてしまいます。

色々考えて眠れぬ夜を過ごしそうになり、良質な睡眠を取らないとコロナになってしまう…と、無理やり目を瞑り寝よう寝ようとやっと眠れたところで子どもに蹴られて起こされる。

かわいい寝顔を見てもしこの子がコロナになったら…と考え込みそうになり、ダメだ良質な睡眠を取らないと…悶々と眠る。

毎日発表されるコロナ感染者のニュースを見ていると、自分が映画の世界にでもいるような気になってしまいます。

早くコロナが落ち着きますように。特効薬が開発されますように。何も考えず子どもを寝かしつけたあと海外ドラマを見ながら夜更かしできる日々が戻りますように。